ソトコトオンライン記事執筆 愛媛が生産量全国一位の「ツタンカーメンも食べた」世界最古の栽培植物はスーパー食物だった/君たちキウイ・パパイア・マンゴーのうち愛媛が国内生産量一位はどれだか知っているかね。


現在弊所では「未来を作るSDGsマガジン」ソトコトのWEB版「ソトコトオンライン」にて記事を執筆中です。

今回のテーマは愛媛が国内生産量一位の作物。みかんなどの柑橘以外の二つを取り上げています。

一つ目ははだか麦。大麦の一種はだか麦は愛媛県の西条、東温、松前などが産地です。
水溶性食物繊維β-グルカンが豊富ですので、腸内環境がよくなり、がんや動脈硬化の予防になります。
お米に混ぜた麦ご飯、麦味噌やお菓子などでお召し上がりください。

二つ目はキウイフルーツ。かつて1970年代にみかんの価格が暴落した際、転作したケースが多かったそうです。以来一大産地に。
ニュージーランド・ゼスプリ社と契約している農家もいるほどです。
キウイ自体は果物全体の国内消費が落ちる中でも、その食べやすさから健闘しています。

愛媛の誇るはだか麦とキウイについて、よろしければご覧ください。

愛媛が生産量全国一位の「ツタンカーメンも食べた」世界最古の栽培植物はスーパー食物だった
https://sotokoto-online.jp/6044


君たちキウイ・パパイア・マンゴーのうち愛媛が国内生産量一位はどれだか知っているかね。
https://sotokoto-online.jp/5709